2010年10月15日

谷亮子は引き際を間違ったんじゃないか?

柔道の谷亮子が現役引退。十代の頃から応援してきた好きな選手だったけど、とうとうこの時が来た。

さすがに年齢的に衰えも感じさせてはいたが、実力的にはまだまだやれそうなイメージもあっただけに残念だ。

ただ、辞め時を間違えた印象が強い。ベストのタイミングは参院選に出馬を決めたときだったと思う。素人目に見ても議員をやりながら世界各国で開かれる柔道の大会で、オリンピックに向けてのポイントを稼ぐのは、どう考えても無理でしょう。しかも強化選手のランクも下げられちゃっては議員と選手の二束のわらじは無理だと悟ったんでしょうね。

まぁ参院選出馬を最後に決断したのは本人なのだから仕方ないが、最大のガンは票集めのために谷を利用した民主党と小沢一郎だろう。

引退会見で、谷のことを応援してきただけに引退は驚いてるなんて調子の良い事言ってたが、お前が議員に勧誘したからこうなったんだし、予想できる事態なんだから驚いたもなにも無いだろう。

別に谷が議員になるのはぜんぜん問題ないし、議員としてスポーツ振興のために元選手がそういった仕事をするのは現場の現状を直に知ってるし良いとは思うんだよね。

ただ、やっぱり現役時代は選手としてしっかりプレーするのがベストだと思う。特に議員なんて時間はかなり拘束されるだろうし、不規則な生活が続きやすいので体調管理も難しくなるだろうし。

ただ、谷が残した成績は誰にも文句をつけられない素晴らしいもの。素晴らしい試合をたくさん見せてくれた彼女にはお疲れ様って気持ちでいっぱいです。あとは議員としてしっかり国政を任せられるような人物になってほしいです。
posted by ちゃん at 20:05| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母校からノーベル賞受賞者出た!

昨日の朝刊に挿まれてたリベルタってタウン紙にびっくりする記事が載ってた。

今年のノーベル化学賞受賞者の根岸英一さんが少年期に大和市に住んでいて、しかも母校の大和小、中学校の卒業生だったことが書いてあった。市長とかも把握してなかったらしく、突然の吉報に学校や駅、スポーツセンターのグラウンドに横断幕などを作って掲げるらしい。

記事によると市長との会話で、大和小のシンボルでもある2本のイチョウの大木のことを懐かしんでいたり、年に一ヶ月ほど日本に戻ってくると、奥さんの兄のいる家に来たりと、いまだに大和市とは縁があるみたい。

しかし、母校から世界的有名人が出るとは想像もしなかったなぁ、めでたい事だ。
posted by ちゃん at 11:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今期スタートの深夜アニメ

今期スタートの深夜アニメ、ある程度チェックしたので視聴の取捨しようかなと。

視聴環境は在京キー局、tvk、東京MX、スカパー。

とりあえず最初に放送する局とか気にせず見てる曜日別で分けてみる。

他人の評価は気にせず個人的なシュミ丸出しでの5段階で評価!あくまで1話みただけの感想だけど・・・

評価基準としては・・・(昔書いた日記と同じ)
…録画してでも毎週見逃せない!
…見逃すと結構ショックかも!
…とりあえず観る
…暇で時間が合えば観る
…見逃してもまったく気にしない!

って感じで・・・  

続きを読む(長くなるので)
posted by ちゃん at 01:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

