2011年02月27日

8話目にしてやっと観るに耐える話が観れた気がする・・・

上野樹里の「のだめもどき江」に嫌気が差し始めてた今年の大河だけど、今日放送の第8話「初めての父」で柴田勝家役の大地康雄の芝居でやっと観ていて良かったって思える話が観れた気がする。

急に主君の妹との結婚や連れ子の親になった勝家の戸惑いや悩みを、素人目に見ても巧く演じていたんじゃないかなと。まぁ再来週くらいには勝家と市、死んじゃいそうだけどさ。

それと、時期的にそろそろ最初の結婚する頃だろうけど、華麗にスルーされそうな予感もする。勝家と市が死んでからは三姉妹が各家に嫁いでやっと江自信の話も動き出しそうだから期待して待ちたい。今までは江の話と言うよりは、時代背景の復習って感じが強かったからね、ななめうえを行く設定使って。

小田原征伐の頃には「のだめもどき江」もやらなくて済む年齢になるから俺のイライラも解消されるはず。

今まではとんでもない時代設定やら、幼児役をを二十歳過ぎた役者が無理して演じて、わざとらしい幼児言葉使ったりで、観てて違和感がありまくりだった。まぁ15歳くらいの役ならまだそれほど違和感感じなくて済んだんだろうけど、さすがに10歳以下の役は無理でしょ・・・ 素直に子役使えと。

脇固める俳優は豪華だし、期待をこめてもう少し様子みたい。
posted by ちゃん at 19:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組でひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

一番くじプレミアム マクロスF〜歌姫コレクション〜ファーストステージを引いて来た

夕方、仕事終わってから近所のファミマにマクロスFのくじ探しに出発。公式の取扱店検索では、市内は6店舗で開催予定。

昨日の夜に探しに行ったら、一箇所ではポスター貼ってあるけど「完売しました」の張り紙。もう一箇所はポスターで開催するのは告知してて、残りの店舗では「ルパン三世」が動かざること山の如し。

もしかして公式では6店舗になってるけど2店舗でしか開催しないのかなと思ってみたり。となりの市の開催店舗でもまったく告知ポスター出てないしさぁ。

今日の夕方と夜中に行ってみて売ってなかったら買うのやめようと思いつつ、ハルヒの一番くじも買った一番近いファミマに夕方行ってみたら丁度棚に並べてるところ!

ただ並べてるそばから買うのもなんか恥ずかしかったので、20時頃行ってみようかなと一度くるまで帰りかけたんだけど・・・ ここで買わないで買い逃したら悔い残ると思って引き返して引いてきた。

少し店が混んでたので、落ち着くまで店の中で待機。空いてきてからレジに向かいまずは10回引きます宣言。

7枚までめくったところで上位の賞出ず・・・ まぁ処女状態の引いたからそこは仕方ないと思いつつも少しドキドキ。でも8枚目に・・・

CIMG0430.JPG賞ゲット!

でも結局賞のデカきゅんキャラ出なかったので、店員の女の子に「賞出なかったからもう10回やります」宣言。

店員「よりも賞の方が当たりっぽいですよね、大きいし」

などと他愛の無い会話しつつ10枚引く。もしかしてこの10枚で「賞、残りの出しちゃったら店に悪いなー^−^ などと思いつつめくる。

で、4枚目で・・・
CIMG0435.JPG賞!

これでとりあえず目的の品はゲット。あと6枚で残りの上位出ちゃうんじゃない!? などと期待したけど、出ませんでした〜。

それと
CIMG0438.JPG賞のきゅんキャラもコンプできたし満足。

その他の戦利品
CIMG0428.JPG
CIMG0422.JPG
CIMG0426.JPG

とりあえず20回引いて、今回の戦果は

賞x1
賞x1
賞x3
賞x3
賞x4
賞x8

来月のセカンドステージの花魁シェリル欲しいので無駄遣い控えなくちゃ。
posted by ちゃん at 20:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

今日から戦国無双3→アイマス2に

今日発売の「アイドルマスター2」、仕事から帰ってきて早速インストール。

その間に戦国無双3の昨日やりかけだった上杉謙信の無双演舞をクリア。これでやっと22キャラ終了。謙信でクリアするとガクトの歌が戦闘中のBGMで使えるんだね。でも、明日からはやる頻度減るかもですが。

で、インストールも終わったので早速初回特典の新曲限定DL。ついでに服が1着期間限定で無料DL出来たのでそれもゲット。まぁ、多分今回もDLコンテンツはお金勿体ないからやらないっぽい。

ひと通り準備できたので開始。まずプロデュースするキャラを9人の中から選んでみる。今回はキャラ選んでYボタン押すと自分のプロフィール聞けるようになった。

まず選んだのは、前作も一番最初に選んだ「天海春香」。一応このゲームのメインヒロイン?みたいだから扱いやすいだろうと思って。


まずは大まかなチュートリアル聞いてみたら、今回はお金を稼いで、それを元手にレッスン受けたりするらしい。何事にも金は必要ってことですね。

で、今回は最初から3人のユニットをプロデュースすることになるので、最初の週の仕事が終わると残りの2人を選ぶことに。ちなみに最初に選んだキャラがリーダーになる。

2人目は、「菊地真」。2になってからのキャラデザが結構好きなので選んでみた。

最後に3人目。PSP版買ってないので、PSP版にで出てた2キャラ、「四条貴音」と「我那覇響」のどちらかにしようと。で、元気キャラばっかじゃつまらないので、説明に王女様キャラって書いてたので「四条貴音」にしてみた。

それでもってユニット名は

「普通とボクっ娘と王女様」

にしてみた。

始めた時間が遅かったので、今日はさわりだけちょっとやって明日からチョロチョロ進めていくかな。
posted by ちゃん at 23:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

十六茶、律と紬の鉄壁ディフェンス

十六茶とけいおんコラボ、やってるの知らなくて昨日コンビニに買いに行ってきた。

店に入ってジュース売り場に行くと4通りで冷蔵庫の中に並んでたので、おまけの中身確認しようと覗くと・・・

1列目、4通りすべて「律」か「紬」。しかも次の列も。

やっと3列目に「唯」が混ざってたけど、他3本は「律」、「紬」。

4列目でやっと「澪」、「梓」が混ざってた。なんか「律」と「紬」、奥の方にもまだあったんだけど、みんなよけてるから前のほうにどんどん貯まってるんだろうか。カゴに一回入れて取り出したので入れなおす作業が面倒だったぜ。

そしてフィギュア自体も似てるってわけどもないしさ(’’
posted by ちゃん at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

1円玉おじいちゃん

夕方、ローソンに買い物しに行って、レジに並んでたらおじいちゃんがお金払ってるところだった。

レジの向かいに置いてあるドラえもんのくじの景品観ながら待っててもなかなか終わらないから

なんだ?

って思って覗いてみたら、一円玉がお金置くトレーの中で山盛りに。

たぶん500枚くらいはあったと思おう。でも若い店員さんは嫌な顔せずに丁寧に数えてたので好印象。

ただ、その後ろで待ってたら会計終わらないからすぐに隣のレジに並んだけどね。
posted by ちゃん at 22:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

戦国無双3Z 買ってきた

今日発売の「戦国無双3Z」を仕事終わってからヤマダ電機で買ってきた。

ポイントで買うので、一番近いヤマダ電機にいったら何故か売り切れ。仕方なく次に近いヤマダ電機へ。

そこでは無事に商品ゲット!ついでにグリーンチャンネルで放送してる「栄光の名馬たち」を録画するためのBDが無くなったので20枚パックも購入。

しかも、予約特典の「加藤清正キーホルダー」も何故かくれた。
まぁくれるならありがたく貰っときます。
あまってたのかしら・・・?

で、レジで担当だったおばちゃんが

おばちゃん「これ、(無線で?)言えば持って来てくれるんだよね?」

と、隣の若いに店員に聞いてて、

おばちゃん「えっと、せんごくむしゃ? PSの」

おばちゃん「せんごくPSZ3。読み方解らないわー、っははー」

おれ「へへへ・・・」

こんなやり取りしてました。おばちゃんには読み方が難しかったようです。

で、レジを後にしたら後ろで

おばちゃん「読み方なんていうの?」

って、若い定員にちゃんと聞いてました。えらい。

早速家に帰ってゲームスタート。

「北条氏康」は最初は使えないようなので、氏康に絡んでる「甲斐姫」でまずは開始しました。

最近まで「ガンダム無双3」やってたせいか、移動するときどうしてもダッシュボタン押してしまうんです。

今回は「練技」ってのがあって、それを使って「無双奥義・皆伝」って必殺技出せるようになったり。結構派手なアクションで楽しめそう。

あと、全キャラ「無双演舞」あるみたいなので、かなり長く遊べそうだ。「無双オロチ」みたいに武器育成とかもあるしね。

とりあえず、「アイマス2」出るまではどっぷりやりこんでみようと思ってます。


posted by ちゃん at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ガンダム無双3、オフラインのだけはトロフィー取った

チョロチョロやりながらとりあえずガンダム無双3のオフラインで取れるトロフィーは取った。

発売日に買ってたので一ヵ月半くらいかかった。正月休みに結構ガッツリやってたんだけど、そのあとは2,3日おきにやったりしててあんまり進んでなかったんだけど、今月買うゲームがあるので月末に気合入れてやってみた。

ゲーム自体は今までのシリーズの中では一番楽しめたかな。爽快感は誘爆のおかげでかなりあるし、使えるキャラとかMSも増えたし。まぁ使えなくなったキャラとかもいるのは残念だったけど。

しかし、共感あげるために何度もやるのは結構苦痛だったな。だって、マップのバリエーションが少ないから飽きてくるのよね。もう少しマップの種類なんとかならなかったのかと。DLでミッション買ったりできるけど、マップは既存のと同じなのかな。調べてないから解らん。

まぁトロフィーコンプするにはオンライン必須みたいだからコンプは目指さないけど、トロフィーくらいオフラインで全部揃えられる仕様用にして欲しかったな。オンライン嫌いな人もいるだろうし。

個人的な採点をするとすれば

75/100点

ってところかな。

ライトユーザーでも気軽にやれる程度の難易度だし、爽快感はかなり有り。
マップのバリエーションの無さと、ストーリーモードのシナリオの酷さはあるけど、買って損したってほどではなかった。人にも普通に進められる程度の出来だとは思う。

今月は戦国無双3Z(PS3)とアイマス2(XBOX360)出るからゲーム三昧の月になりそう。来月は三國無双6(PS3)も出るし、やり込む前に次のゲームって状態になりそうだ。

とりあえず、戦国無双3Zの発売日までは、この間中古で買った360のA列車でもやっておくか。

ふむ、暇なとき去年買ったゲームの点数でもつけてみるか。
ほとんど買ってないけど・・・
posted by ちゃん at 18:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

