2011年04月29日

ファンケル キッズベースボール チャレンジってイベントに行ってきた

今日、大和の引地台公園内の、引地台球場で、「ファンケル キッズベースボール チャレンジ」ってイベントがあったので行ってきた。

甥っ子の行ってる幼稚園が、閉幕式のボール贈呈式でボールを受け取る役を探してて、甥っ子と近所の子達が行くことになったのでそれを観にいったんだけど、ぶっちゃけ、それはついでで、本当の目的はコーチとして来る「駒田」が目当て!

現役引退して以来生で見るのは久しぶりだったんだけど、前にも増して太ってたわー。腹から腰にかけてかなり貫禄がついてきてる・・・ まぁもう現役退いて10年以上経ってるから仕方ないか。

ちなみに駒田の他に、達川や与田とかも来てました。小学校のとき、俺も野球教室で大洋の選手とかコーチに教えてもらったけど、誰に教えてもらったか全然覚えてないなぁ。覚えてるのは横浜スタジアムのセカンドベースのアンツーカー持って帰ってきたことだけだな。すぐ無くしたけど。
posted by ちゃん at 19:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

メジロ牧場解散か・・・

メジロ牧場が経営難で解散するそうで。

長距離重賞と言えば「メジロ」と言っても良いくらい活躍馬を出してたけど、90年代には長距離よりスピード重視の配合が流行になっちゃってたし、だんだんと活躍馬も出なくなってたからなぁ。

賞金がそのまま経営の基盤となってた分、賞金を稼げる活躍馬が出なくなれば自ずと資金繰りが苦しくなるのは仕方ない所。GTは00年のメジロベイリーが朝日杯3歳Sに勝って以来10年以上制してないし、重賞も06年にメジロマイヤーが小倉大賞典を勝って以来勝ってないらしい。

最近は古くからの馬主とかもずいぶん見なくなったり規模を縮小したりと、不景気の影響もかなりあるんだろうな。
posted by ちゃん at 20:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想・結果・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

WIN5 4/24今日の購入結果

今日のWIN5の購入結果は1レースも的中なしで惨敗。結構人気サイドでの決着だったから、完全セレクトで買った人が当たったんだろうな。

結果
京都10R 15ツルマルレオン 1番人気
東京10R 4ケイアイドウソジン 3番人気
新潟11R 14ラインブラッド 3番人気
京都11R 13ゴルトブリッツ 3番人気
東京11R 12オルフェーヴル 4番人気

払戻金 810,280円 的中663票

完全セレクト
京都10R 12アドマイヤサガス 8着
東京10R 10トップカミング 14着
新潟11R 15シゲルモトナリ 9着
京都11R 11バーディバーディ 3着
東京11R 4サダムパテック 2着

ランダム
京都10R 11ビットスターダム  11着
東京10R 13マンハッタンスカイ 9着
新潟11R 1シルクアーネスト 2着
京都11R 9サクラロミオ 12着
東京11R 3ノーザンリバー 15着

資金 10,000円 → 9,800円

さすがにランダムよりは完全セレクトの方が多少は着順は良いか。的中も663票で、人気サイド決着とはいえ当たった人多い印象。まぁこの数字が多いのか少ないのかは何度かやった結果見ないとわからないのかな?

ただ、人気サイドで決まったときはキャリーオーバーほぼ期待できないだろうね。よっぽど人気薄が2、3頭絡まないと的中なしってのも無さそうだ。ただ、100円で80万オーバーってのはやっぱり魅力的。最初のレースで外すとあとは傍観者になっちゃうのはつまらんけど、馬券としてはとても面白い。ローリスクハイリターンって感じだから、ビギナーの人でも楽しめるだろう。
posted by ちゃん at 17:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想・結果・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIN5 4/24今日の購入馬券

Win5初購入馬券。完全セレクトとランダムを1口ずつ購入。購入時の単勝オッズも載せておこうかな。

完全セレクト
京都10R 12アドマイヤサガス 11.7
東京10R 10トップカミング5.2
新潟11R 15シゲルモトナリ10.5
京都11R 11バーディバーディ3.6
東京11R 4サダムパテック3.0

ランダム
京都10R 11ビットスターダム 55.1
東京10R 13マンハッタンスカイ37.4
新潟11R 1シルクアーネスト5.8
京都11R 9サクラロミオ17.2
東京11R 3ノーザンリバー22.5

ランダム当たる気がしない・・・
posted by ちゃん at 12:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想・結果・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

WIN5 今日から発売開始! 銀行に金入れてきた、1万だけ・・・

今日の19時30分からいよいよ新馬券Win5が発売開始になるので、昨日の午後に1万円だけ銀行口座に入金してきた。

今年はレース自体の予想はしないで、この馬券を、完全セレクト1口、ランダム1口で毎週買ってみようかと思う。週200円でほぼ1年遊べる計算。まぁそれでもGTのときは普通に馬券も買っちゃいそうではあるが。

もし2億当たったら北海道に別荘買うぜ!
posted by ちゃん at 19:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想・結果・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

暇つぶしに、今更ながら去年買ったゲームの感想

今日は暇なので撮り溜めてる番組を見ながら、去年買ったゲームの個人的な評価をちょー簡単に残しておこうと思う。まぁ買ったゲーム少ないのですぐ終わるが。

評価は10点満点で、0.5点刻みで点数つけてみる。個人的お勧めは7点以上って事にしときます。

では、まずはPS3から。購入は中古で「信長の野望 天道」、新品で「ガンダム無双3」の2本。

信長の野望 天道 8.5点
元々はPC版を持ってるので発売日には買わなかったんだけど、毎シリーズ、PC版買っても家庭用ゲーム機版も買ってるので中古で安くなってから購入。

内政はもうお馴染みの箱庭。施設を建設するところは決められた場所だけど、道は自由にひけるので、多少工夫しながらやれば攻められても施設を壊されないで済むときもあったり。

ただ毎度のことなんだけどぶっちゃけ、戦略として合戦は出来るけど、戦術としてはほぼやることなし。戦法のバーが貯まったら戦法発動するくらいで、駒自体もごちゃごちゃしすぎて動かしづらい。昔のHEX画面でのターン制のほうがここまで引き込んで挟撃とか、いろいろやれて楽しかったんだよな。

ただ、全体的には面白いし、歴史ゲーム好きなら買って損ってことはないと思う。有名大名でも勢力がまだ小さいときは、敵対勢力しだいでほぼ防衛しか出来なくて滅亡とか簡単におきるしね。それなりにやり応えはある。

あと、北条氏康の評価がかなり良くなってるのも嬉しい。それに伴ってか家臣団(特に子供達)の能力もなかなか優秀になってる。ぶっちゃけ、武田信玄とか上杉謙信とかは過大評価されすぎてると思うので、やっと釣り合い取れるくらいになったかなと。とりあえず新作出る気配が無いので暇なときはたまにやろうかなと思ってます。

ガンダム無双3 7.5点
今作はモビルスーツとかがアニメっぽい質感に変更。概ね評判も良いみたいだった。モビルスーツも新シリーズのも入って良かったかと。その代わりいなくなったキャラなんかも居たのはマイナスかな。

モビルスーツの設計図を獲得して自分好みに能力伸ばせたりするのもよかった。まぁ大体同じような割り振るにはなるんだけど。

戦闘は敵がわらわら出てくるので爽快感は抜群。誘爆するとかなり敵が爆発して周りの敵が一蹴されるしね。ただ、マップが少なすぎて同じ面ばかりクリアさせられるのは最悪。まぁ全体的には爽快感もあるし、無双らしいと言えばらしいゲームにはなってる。ただ、ストーリーモードのシナリオは個人的にはクソシナリオに感じるけどね。

次は去年買ったPSP。買ったゲームは同梱版で付いて来た「初音ミク Project DIVA2nd」と、このゲームのためにPSP買った「けいおん! 放課後ライブ!!」

初音ミク Project DIVA2nd 8.5点
基本的には面白い。衣装などもクリアしてポイント貯めて購入したりとヤリコミ要素はある。楽曲も個人的には良いなって曲も何曲かあったし、難易度も4段階だったかな?あるからやり応えもある。

ただ、最後の曲の一番難しいのはまともにクリアさせる気無いんじゃないかなってくらいの難易度。普通のユーザには無理ですよ。

あと、ボーカロイドのキャラ自体はミク以外よく知らんし、ミク以外にこれといって好きなキャラも出来なかったので、意外と飽きるのもはやかった。たぶん3rd出たとしても、発売日には絶対買わないで、中古で3000円くらいになったら買うと思うな。

けいおん! 放課後ライブ!! 9点
ぶっちゃけ、作品自体好きなので、評価は結構甘め。ただ、ゲーム自体は各キャラの担当楽器別にパート分けされてるし、曲数は20曲に満たないけど、やり応えはある。楽器自体演奏できないから、ここでこの楽器はこんな音出してるんだって結構解ったりして新鮮。

ちびキャラもかわいいので見ていて飽きない。演奏中のキャラもそれなりに動くし、うまく演奏してるとスペシャルカットなんかもあって良い。ただ、音符が右から左に流れるとき、最後まで行って左に戻る時とかがちょいとボタン押しにくいってのはあるかな。

原作も再会されたし、映画もあるし、今回はアニメ1期の楽曲だけ出し、間違いなく2出るだろうから、それの発表を待ちたい。絶対買います、作品のファンなので。

最後にwiiの「wiiパーティー」の1本。

wiiパーティー 9点
甥っ子と遊ぶために買ったんだけど、思ってた以上に楽しかった。基本的には甥っ子にやらせてみてるてことが多かったんだけど、大人がやっても十分楽しく遊べるね。

個人的にはすごろくとか、指定された場所にうまく誘導してゴールさせるゲームが楽しかった。多分2が出たらまた買う可能性は高いと思う。

結局全部で5本。1月から6月頃までは「信長の野望online」とかやってたからそれほどゲームは買わなかった。今は「信on」やってないから今年はそれなりにゲーム買うかも。すでに4本買ってるしね。多分8本くらいは買いそうな予感。
posted by ちゃん at 22:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

マックスファクトリーの「けいおん!秋山澪」を勢いで購入

今日、仕事で相模原に用事があって、その帰りに町田に寄ってみた。

プリンターのインクも欲しかったのでヨドバシカメラに車止めて、まだ行った事ない町田のボークスに行ってみることに。横浜のほうはオープンしたときに一度だけ行った事あるんだけどね。

ヨドバシカメラから歩いて3分くらいのミーナ町田ってところの8Fにあるのは前に調べてたのですんなり発見。

で、フィギュア見てたら1月に発売したマックスファクトリーの「けいおん! 秋山澪」があるのを発見。発売した頃、欲しいかもって思ってたやつなので買おうかなーて5分ほど店の中徘徊。値段は7,000円だったので定価よりは安い。

悩んだけど、これもなにかの「縁」と思って買うことに決定。

CIMG0535.JPGけいおん!のスケールフィギュアはこれが初購入。

毎度の事ながらへたくそなりに写真とって見る
CIMG0536.JPG
個人的にはアルターの学園祭ver.よりもこちらの方が良いと思ってたのですよ、口元を隠して恥ずかしそうな表情が!
CIMG0539.JPGCIMG0538.JPGCIMG0537.JPG

で、個人的なことで気がついたことがあるんだけど、原型製作は「なかやまん」さんって人なんだけど、5月に発売予定で欲しいなーと思ってたファミレスコスver.のムギの原型製作も同じ人だった。なんかこの人の作るのが個人的にはツボなのかも。

あっちはムギなだけにアマゾンで売れ残りで安売りになるんじゃないかと予想して、発売してもしばらく様子見ようかなとか思ってたり・・・ だってこの間買った「戦場ヶ原ひたぎ」も半額以下買えたからさぁ。

そして毎度の事ながらフィギュアケース買わなくちゃなー。ゴールデンウィークにアキバ行くし、その頃にはデトルフにするかプレステージにするかいいかげん決めるぜ!
posted by ちゃん at 22:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

なんかベイスターズいい感じのスタートだね

12日にプロ野球が開幕して数試合消化されたけど、ベイスターズの頑張りが目立ってる気がする。

いつもなら逆転されたらそのまま敗戦ってのが多かったと思うんだけど、今年は打線に粘りがあるね。

今の所は、主軸が調子いいのと、新加入の森本、渡辺が加わったことで打線に厚みが出て、相手投手陣が気を抜ける場面が少なくなってるのもあるんだろう。

先発投手陣は多少不安なところもあるけど、例年みたいに大崩れすることはなくなってるので、打撃陣が頑張ってる間はなんとかなるんじゃないかね。まぁ、まだ開幕して数試合だからまだまだどうなるかわからないけど、地元の球団が調子いいのは嬉しいことです。

そして、我が巨人軍も今日は負けちゃったけどまずまずのスタートは切ってるので期待して見守りたいです。

posted by ちゃん at 02:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ザッツザプレンティ、種牡馬引退しちゃったんだ・・・ 知らなかったよ!

今日、ちょろっとザッツザプレンティの事が気になったのでネットで調べてみたら、去年の種付けで種牡馬引退になったんだって記事が。

なんでも去年の種付け数は2頭。中央勝ち上がりはロードセイバーとシーズバレンタインが共に1勝。ロードセイバーは2勝目いけそうなんだけど後ちょっとの所で勝ちあがれてないからなぁ。

地方だと下級条件とはいえソコソコ勝ってる馬もいるんだけど、サチノプレンティ1頭じゃ評価も上がらないか。

読んだ記事によるとノーザンホースパークで乗馬になるらしいんだけど、去勢されちゃうみたい・・・これで完全に種牡馬としてはサヨウナラ。せめて最後の世代が4歳になるまでは待って欲しかった。

まぁクラシック勝ってるから死ぬまでは余生が約束されてるから良かった。下手すりゃもう永遠に会えなくなっちゃうからなぁ。

乗馬になるってことはノーザンホースパークに行けば会えるし、乗れるって事だろうから今年の夏にでも久しぶりに行ってみようかな。手術したら1年くらい乗れない予感もするけど。

こうなったらザッツの血は俺がウイニングポストの新シリーズが出たら種牡馬作って残してやるぜ。
posted by ちゃん at 21:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想・結果・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ねんどろいどぷち けいおん!TBS&ローソン限定ver. ・・・忘れてた

去年のローソンのけいおん!フェアの時、勢いで買った「けいおん!」のねんどろいどぷちが今日来た。

メールチェックしてなかったから、発送のメール来てるの知らなかったので、完全に忘れてた。単品で発売日が半年近く後だと忘れちゃうもんだね。

こちらが現物↓
CIMG0502.JPG

一応、TBSのショップとローソンの限定ver.らしい。

セット内容は
CIMG0503.JPGあずにゃん、唯、澪の3体

相変わらずムギとりっちゃんは・・・

ねんどろいどのぷちシリーズは初めて買ったんだけど、高さはねんどろいどの2/3位で、大きさは二回り位小さいんだね。これくらいの大きさも意外といいね、場所とらないし。

はぁ・・・ 5月発売予定のマックスファクトリーのウェイトレスのムギも欲しいし、西尾くじもあるしいいかげんにフィギュアケース買わんとな。
posted by ちゃん at 19:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

とりあえず3月終了アニメの個人的感想

地震の影響で放送時間が変更になったりした昨期のアニメも4月になってほぼ最終回迎えたので個人的な感想を。

いつも通りに・・・

…見逃せない!毎週楽しみにして観た!!
…面白かったので毎週見た!
…とりあえず録画はして毎週観てた
…惰性で毎週観てた、またはたまに観てた
…存在自体忘れてる位、まったく観なかった!

みたいな感じでいってみます。
          長くなるので…続きを読む
posted by ちゃん at 01:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

