2011年04月20日

暇つぶしに、今更ながら去年買ったゲームの感想

今日は暇なので撮り溜めてる番組を見ながら、去年買ったゲームの個人的な評価をちょー簡単に残しておこうと思う。まぁ買ったゲーム少ないのですぐ終わるが。

評価は10点満点で、0.5点刻みで点数つけてみる。個人的お勧めは7点以上って事にしときます。

では、まずはPS3から。購入は中古で「信長の野望 天道」、新品で「ガンダム無双3」の2本。

信長の野望 天道 8.5点
元々はPC版を持ってるので発売日には買わなかったんだけど、毎シリーズ、PC版買っても家庭用ゲーム機版も買ってるので中古で安くなってから購入。

内政はもうお馴染みの箱庭。施設を建設するところは決められた場所だけど、道は自由にひけるので、多少工夫しながらやれば攻められても施設を壊されないで済むときもあったり。

ただ毎度のことなんだけどぶっちゃけ、戦略として合戦は出来るけど、戦術としてはほぼやることなし。戦法のバーが貯まったら戦法発動するくらいで、駒自体もごちゃごちゃしすぎて動かしづらい。昔のHEX画面でのターン制のほうがここまで引き込んで挟撃とか、いろいろやれて楽しかったんだよな。

ただ、全体的には面白いし、歴史ゲーム好きなら買って損ってことはないと思う。有名大名でも勢力がまだ小さいときは、敵対勢力しだいでほぼ防衛しか出来なくて滅亡とか簡単におきるしね。それなりにやり応えはある。

あと、北条氏康の評価がかなり良くなってるのも嬉しい。それに伴ってか家臣団(特に子供達)の能力もなかなか優秀になってる。ぶっちゃけ、武田信玄とか上杉謙信とかは過大評価されすぎてると思うので、やっと釣り合い取れるくらいになったかなと。とりあえず新作出る気配が無いので暇なときはたまにやろうかなと思ってます。

ガンダム無双3 7.5点
今作はモビルスーツとかがアニメっぽい質感に変更。概ね評判も良いみたいだった。モビルスーツも新シリーズのも入って良かったかと。その代わりいなくなったキャラなんかも居たのはマイナスかな。

モビルスーツの設計図を獲得して自分好みに能力伸ばせたりするのもよかった。まぁ大体同じような割り振るにはなるんだけど。

戦闘は敵がわらわら出てくるので爽快感は抜群。誘爆するとかなり敵が爆発して周りの敵が一蹴されるしね。ただ、マップが少なすぎて同じ面ばかりクリアさせられるのは最悪。まぁ全体的には爽快感もあるし、無双らしいと言えばらしいゲームにはなってる。ただ、ストーリーモードのシナリオは個人的にはクソシナリオに感じるけどね。

次は去年買ったPSP。買ったゲームは同梱版で付いて来た「初音ミク Project DIVA2nd」と、このゲームのためにPSP買った「けいおん! 放課後ライブ!!」

初音ミク Project DIVA2nd 8.5点
基本的には面白い。衣装などもクリアしてポイント貯めて購入したりとヤリコミ要素はある。楽曲も個人的には良いなって曲も何曲かあったし、難易度も4段階だったかな?あるからやり応えもある。

ただ、最後の曲の一番難しいのはまともにクリアさせる気無いんじゃないかなってくらいの難易度。普通のユーザには無理ですよ。

あと、ボーカロイドのキャラ自体はミク以外よく知らんし、ミク以外にこれといって好きなキャラも出来なかったので、意外と飽きるのもはやかった。たぶん3rd出たとしても、発売日には絶対買わないで、中古で3000円くらいになったら買うと思うな。

けいおん! 放課後ライブ!! 9点
ぶっちゃけ、作品自体好きなので、評価は結構甘め。ただ、ゲーム自体は各キャラの担当楽器別にパート分けされてるし、曲数は20曲に満たないけど、やり応えはある。楽器自体演奏できないから、ここでこの楽器はこんな音出してるんだって結構解ったりして新鮮。

ちびキャラもかわいいので見ていて飽きない。演奏中のキャラもそれなりに動くし、うまく演奏してるとスペシャルカットなんかもあって良い。ただ、音符が右から左に流れるとき、最後まで行って左に戻る時とかがちょいとボタン押しにくいってのはあるかな。

原作も再会されたし、映画もあるし、今回はアニメ1期の楽曲だけ出し、間違いなく2出るだろうから、それの発表を待ちたい。絶対買います、作品のファンなので。

最後にwiiの「wiiパーティー」の1本。

wiiパーティー 9点
甥っ子と遊ぶために買ったんだけど、思ってた以上に楽しかった。基本的には甥っ子にやらせてみてるてことが多かったんだけど、大人がやっても十分楽しく遊べるね。

個人的にはすごろくとか、指定された場所にうまく誘導してゴールさせるゲームが楽しかった。多分2が出たらまた買う可能性は高いと思う。

結局全部で5本。1月から6月頃までは「信長の野望online」とかやってたからそれほどゲームは買わなかった。今は「信on」やってないから今年はそれなりにゲーム買うかも。すでに4本買ってるしね。多分8本くらいは買いそうな予感。
posted by ちゃん at 22:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。