2011年09月04日

デトルフにとりあえずフィギュア飾り終えた

去年の11月に1番くじを買い始めてから集めだしたフィギュア。

1年前の自分がこれほどフィギュア集めにはまるとは想像してなかった。きゅんキャラが結構好きなので、基本は一番くじで集めたのが主なコレクション。スケールフィギュアもいくつかは買ったりしてるけどね。

で、最初は1台買ったデトルフなんだけど、結局は入りきらなくて合計3台購入する羽目に。DIODERも1台につき2セット使ったので、ケース1台につき19,000円くらいかかっちゃいました。ひな壇の値段も入れたら25000円以上かかってるくさいが。

とりあえずの完成記念に写真撮ってみた。

まずは全景
CIMG0803.JPG

続いて照明つき
CIMG0805.JPG

さらに色つき
CIMG0804.JPG

DIODERは両側に2本づつ繋いだのを、上段2段と、下段2段に配置。
CIMG0807.JPG
本当は4本とも中間で繋ぐ短いコードで繋いで、最後に長いコードでリモコンのついてる差込に繋げたかったんだけど、それやるとコードが足りなくなっちゃうので妥協。配線はなるべく目立たないように、支柱に縛り付けてあります。

で、両側から各2本づつ延びてる配線を下でこんな風に纏めてるんだけど、上2段のほうから伸びてる配線がこの位置までで目一杯なので、うまく隠せてないのが残念。
CIMG0806.JPG
本当は、ケースの下の隙間に配線を這わせて、左側のケースの脇がベッドなので、正面からは見えないそこに配線纏めて出したかったんだけどね。

では、まずは左側のケースの中身を上の段から。

1段目
CIMG0822.JPG
この段はグッスマの化物語のフィギュア。ここに「羽川翼」と「八九寺真宵」のフィギュアが今年中に並ぶ予定です。

2段目
CIMG0810.JPG
この段は一番くじの西尾くじシリーズの上位賞フィギュア。前は「化物語」と「刀語」で分けてたんだけど、フィギュア増えてスペースなくなったので一所に入れちゃった。もし西尾くじ3弾やったら配置換えないといかんな。

3段目
CIMG0811.JPG
ここは西尾くじのきゅんキャラ。ひな壇使って上の空間も無駄にしないようにしました。ちなみにひな壇は無印良品のアクリルケース。ネットで調べてみると、これ使ってる人かなりいるようなので、参考にさせてもらいました。

一番下の段
CIMG0812.JPG
ここはガンプラ。ガンダムのデザイン、Zシリーズが一番好きなので、初代ガンダム以外は全部Zシリーズのプラモです。

次は真ん中のケースを上の段から

1段目
CIMG0813.JPG
ここはマックスファクトリーの「けいおん!」の「秋山澪」と「琴吹紬」フィギュア。今のところこの段に他のけいおんフィギュア入る予定は無いんだけど、アルターの「平沢唯」フィギュアが再々販されるみたいだから買おうか検討中。後はアルターから11月発売予定の「平沢憂」フィギュアも欲しいところ。憂欲しいってのより、一所に付いてくる「まったり唯」が欲しかったりします。

2段目
CIMG0814.JPG
ここは一番くじの「けいおん!」2回目の上位フィギュアと、きゅんキャラ+F賞のステージ。ひな壇使ってうまく飾れたかなーっと自画自賛してみる。

3段目
CIMG0815.JPG
ここは一番くじのきゅんキャラと、ねんどろいど+ぷち。そしてマリみてドラマCDに付いてたミニフィギュア。ここももうぎゅうぎゅうです。

一番下の段
CIMG0816.JPG
ここは唯一空いてたスペースに、予定外に買った「ヱヴァ」と「まどか☆マギカ」の上位とちびきゅんキャラ。まどかは最終的には、ダイソーのフィギュアケースに移すだろうから、このスペースはハルヒ一番くじの上位と一所に飾るスペースになりそう。

最後に右のケース

1段目
CIMG0821.JPG
マクロスFの歌姫コレクションの1stと2ndステージフィギュア。花魁の台座が意外とスペースとるのがなぁ。後々はきゅんキャラはダイソーケースに移して、一番くじプレミアムで出るらしい、オルレアンシェリルを飾りたいところです。

2段目
CIMG0818.JPG
けいおんとマクロスFのデカきゅんキャラ。ここに11月に出る一番くじのけいおん!きゅんキャラで出る、唯のデカきゅんキャラを飾れたらいいなぁ。

3段目
CIMG0819.JPG
ここは一番くじ「とあるシリーズ」のフィギュア+けいおんと戦国無双3のフィギュア。「とあるシリーズ」2弾がもし出たら、きゅんキャラどけて、上位のスケールフィギュアのスペースになるだろうな。

一番下の段
CIMG0820.JPG
ここは一番くじの「ハルヒ」のスペース。意外にきゅんキャラの種類多いんだよな。最終的にはスペース確保するために、きゅんキャラはダイソーケースに入れて他のスケールフィギュアと一所に飾るんだろうな。

とりあえず、これで完了。秋以降も一番くじ引く予定があるから、どうにかスペース作らないといけないな。
posted by ちゃん at 04:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。