2011年01月30日

今期開始の深夜アニメの取捨

放送開始され始めて一月くらい経ったので、今期スタートの深夜アニメの視聴の取捨しようかなと。

視聴環境は在京キー局、tvk、東京MX、スカパー。

とりあえず最初に放送する局とか気にせず見てる曜日別で分けてみる。

他人の評価は気にせず個人的なシュミ丸出しでの5段階で評価!

評価基準としては・・・(昔書いた日記と同じ)
…録画してでも毎週見逃せない!
…見逃すと結構ショックかも!
…とりあえず観る
…暇で時間が合えば観る
…見逃してもまったく気にしない!

って感じで・・・  

月曜
レベルE:
原作未読。これ結構楽しい。王子の性格破綻ぶりもなかなか。3話のドッキリの件は面白かったな。多分最後まで視聴続けると思う。今のところは録画して視聴継続中。

ドラゴンクライシス!:
原作未読。1話観たときは面白そうかなって思ったんだけど、2話観てたらそんなに・・・なんか釘宮の声がだんだんイライラしてきた(’’ 別に釘宮理恵嫌いってわけじゃないんだけどさ。あの声に飽きてきたか?とりあえず録画して毎週観てはいるけどね。

みつどもえ 増量中!:
原作未読。どうしてかうけつけない。1期もたまに観てたんだけど、やっぱり今回も何故だかあまり観ようって気にはならないんだよね。絵柄があんまり好きじゃないってのもあるけど。今のところはAT−Xで時間が合ったときに観てるかな。1話しかまだ観てないけど。

火曜
君に届け2ND SEASON:
原作既読。1期の1話観てハマった。爽子の純粋さと、風早達とのふれあいを通して、色々な事に少しづつ勇気を出して前に進んでいくところが好き。今回はどこまで話が進むかわからないけど、楽しみにしたい。

水曜
これはゾンビですか?:
原作未読。今のところ視聴継続中なんだけど、だんだん観る気がうせてきてる。主人公の友達はいいキャラなので好きだけど、ヒロイン格の3人がなんか・・・ 個人的には魅力的でない。もう少し視聴してみるけど、もしかしたら切るかも。

木曜
フラクタル:
原作未読。最初フリュネが追われてるの観たとき、「ナウシカ!」って思った。だって乗ってるのが似てるんだもん。最初のイメージではなんかジブリっぽさを感じた。今は気にならないけど。3話では対立勢力同士が戦闘開始したりして話が動き出してきて続きが気になる。

放浪息子:
原作未読。これも結構面白い。女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の葛藤を書いてる作品みたい。絵がほわんとした感じなのに内容は意外と・・・ 2人の主人公みたいな感覚を持ったこと無いから解らないけど結構苦しいことなのかね、こういう悩みって。今回のノイタミナは2作品とも個人的には楽しめそうなので最後まで視聴するの確定です。

インフィニット・ストラトス:
原作未読。単純にハーレムアニメって思ってはいるんだけど、話自体も結構楽しそう。ポニーテール幼馴染、ツインテール幼馴染、金髪お嬢様。基本は押さえてる。キャラデザインも結構好きだし、ISのデザインも個人的にはいいと思う。今のところ録画して唯一HDDに残してるアニメ。

夢喰いメリー:
原作未読。1話観たときはなんか小難しい話なのかなとは思ったけど、実際はそれほどでもなかった。ただ、だんだん観るのかったるくなってきたかも。今のところは毎週録画してみてるけど、これも途中でやめるかもしれないかな。

金曜
GOSICK−ゴシック−:
原作未読。唯一1話見逃した作品。2話から観たけどまぁそこそこって感じ。推理アニメみたいだけど、ぶっちゃけ視聴者に推理する楽しみをほぼ与えてない作品だと思う。最初の船の話も部屋のトリックとかは俺みたいな素人でもすぐわかる内容だし、なんとなく推理内容も後付けっぽい感じ。一応視聴は続ける予定。4話からの新章に期待したい。

魔法少女まどか☆マギカ:
原作未読。1話観たけど2話から観てない。今期唯一すでに視聴やめたアニメ。なんかうけつけない。観てるのも苦痛だからもう最後まで観ないだろうなぁ。

土曜
フリージング:
原作未読。なかなか面白そう。今のところは上級生との戦闘ばかりだけど、この後も同じことの繰り返しなんだろうか。一応敵は「異次元体」らしいけど、今のところそれと戦う気配まったくなし(’’ 「通り名」とか「序列」とか、オタが好む要素もいっぱいです。最後まで視聴すると思う。

Rio RainbowGate!:
原作未読。てか、元ネタはパチンコのキャラみたい。第1話のOPでコーエーテクモのクレジットみつけて調べたら、テクモ系のキャラなんだね。主人公が挑戦者といろんなゲームで勝負するんだけど、内容が結構ばかばかしくて良い。見逃したくないってほどではないけど、気楽に観れるので最後まで観ると思う。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!:
原作未読。なんかタイトルからして前期の妹アニメ思い出したんだけど、こっちは完全にブラコンの変態妹アニメですね。兄貴の洗濯物の匂い嗅ぐって・・・ そして、斑目の言ってた「血の繋がった妹なんているわけない」って名言の通りの設定。内容自体はくだらなくて嫌いではないかな。一応視聴継続中。

日曜
珍しく日曜の深夜は視聴してるアニメなし。フリージングがやってるけどAT−Xのほうが先行でやってるのでそっち観てるから日曜のtvkの放送は見てないし。

たぶんこんなもん。結構気に入ってる番組多いかな。

しかしテレ東の新作深夜アニメ2本か。季節によって波はあるけど、全盛期はほぼ毎日深夜アニメやってたのに、今は再放送流して新作2、3本だもんな。新作の数だけならTBSが一番安定して供給してる印象。まぁテレ朝なんか昔は結構深夜アニメやってたけど、今じゃ0本だし、完全に深夜アニメ衰退してるよね。

乱立しすぎて質の悪いアニメばっかりになるのもアレだけど、あと3本くらい新作あればいいのにな。
posted by ちゃん at 00:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183090068

この記事へのトラックバック
×

