2011年03月11日

地震すごかった

今日の地震は観測史上最大のM8.8だそうで。

仕事中、「地震だ」って言われてから数分間は揺れてたと思う。神奈川でも立ってるのが少し困難な揺れだったから、震源地に近い所の揺れは言わずもがな。

なので、社員の安全等も考えて仕事中止して帰宅。とりあえずは家族は全員無事だったので良かったが、テレビで被害状況観るとかなりの被害が出てるのが解る。津波の映像も恐ろしいものだったし。

夜になって視界も悪くなるから被害状況も把握しにくくなるだろうけど、明日の昼頃にはかなり悲惨な状況なのが判明するんだろうな・・・


で、家に帰ってとりあえず自分の部屋の状況を確認すると、特に被害はなし。46インチのプラズマもステンレスの針金でちゃんと対策してたので倒れたりは無かった。

で、一番気になってたフィギュア入れてる全面ガラスのデトルフ。倒れて割れてたら嫌だなーなどと思ってたけど、平気でした。只中は少し倒れてましたが。

ちなみに地震前(地震後直した)と地震後の比較
最上部
CIMG0444.JPG地震前

CIMG0439.JPG地震後

2段目

CIMG0446.JPG地震前

CIMG0441.JPG地震後

3段目
CIMG0447.JPG地震前

CIMG0442.JPG地震後

4段目
CIMG0443.JPG地震後得に被害無し

扉が開かなかったから飛び出て壊れる等の被害は無かったのはよかったけど、地震対策真剣に考えようかなぁ、せっかく買ったのが壊れるの嫌だし。飾るのに全面ガラスの方がいいんだけど、こういった時割れる可能性があるのがネックだよね。

現在も余震が続いてるから震源地に近い人は眠れない夜になりそうですね。
posted by ちゃん at 21:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。