2011年10月23日

秋開始アニメの個人的感想 月曜〜木曜編

今年の秋開始のアニメも出揃ったところで、毎度のことながらちょー個人的な期待度含めた感想です。

視聴環境は在京キー局、tvk、東京MX、BS、スカパーです。多分だいたいの新作は押さえられてるはず。視聴環境で(たぶん)最速の順に放送してる曜日で分けていきます。

個人的なシュミ丸出し評価での5段階で評価!基本評価以外は毎週観てるって事で

評価基準としては・・・
…毎週ちょー楽しみ!
…かなり面白い!
…面白い。最後まで観たら評価上がるかも。
…一応毎週観てるけど、あまり面白くは・・・
…趣味に合わないので今後も観ないだろう。

で行きます。

月曜
たまゆら 〜hitotose〜:
原作未読。うーん あまりに空気アニメ過ぎて・・・ 去年だか、AT−XでOVA見たときも、あんまり面白くなかったので、さーっと流し見したくらいだったんだよな。だから内容も覚えてない。ネットしながらBGM程度に流し見する位の作品になりそう。この見方だと、内容まったく入ってこないんだけどね。

未来日記:
原作未読。タイトルからして、未来が解る日記を見て主人公が行動するんだろうなってのは予想はついてたんだけど、殺し合いする道具として使うんだとは思わなかった。勝ち残った者が時間を操れる神になれるって設定みたいだから、最後は過去に戻ってやり直すってのが王道パターンなんだろうけど、どうなるんだか。

君と僕。
原作未読。最初、女みたいなのが主人公なのかと思ったら、EDのキャスト順だと双子の方がどちらかというと主人公格なのかな?まぁ4人がメイン主人公なんだろうけど、今のところ女みたいなのが主人公っぽく見える。1話観た時は、ちょっとダメかもと思ったんだけど、2話目、3話目位からちょっと面白くはなってきたので、自分の中では評価上がっていきそうな予感。

侵略!?イカ娘:
原作未読。1期のときから面白かったので、今作も期待大。イカ娘、基本的にはちょっとおバカな子なんだけど、英語すぐ喋れる様になったりとか、意外とポテンシャル高いんですね。まぁ気楽に観れる作品だし、原作続けばまだまだアニメ化されそうな作品ですね。

世界一初恋2:
原作未読。やっぱりだめだ。1話だけ見たんだけど、2話目の初めの方で録画再生やめて消した。もう見ることは無いだろう。

火曜
ちはやふる:
原作未読。原作見たこと無いけど、かなり原作の評判良いのは知ってる。題材も珍しいしね。百人一首自体ほとんどやったことないので、試合とかは雰囲気で見てるんだけど、面白いね。3話で競技かるたとの出会いと、過去の話が終わったみたいなので、これから始まる本筋、楽しみにしたい。

水曜
マケン姫っ!:
原作未読。つまらない訳じゃないんだけど、設定がありきたりな学園バトルファンタジーって感じ。まぁ、俗に言う「紳士アニメ」ってやつになるのかな?あと、主人公の男の(多分)顔が気持ち悪くて生理的にうけつけないのは何故だろう。

木曜
UN−GO:
原作未読。原作は昭和初期の小説の設定をアレンジした物らしい。まだ2話までしか見てないけど、結構面白かった。本当に推理した人間の手柄じゃなく、他人の手柄になっちゃう設定は、コナンと似てる。2話のアイドルユニットの歌ってた歌のタイトルが、いかにもネットで曲配信してる人が付けそうなタイトルで笑えた。

ギルティクラウン:
原作オリジナル。GHQが統治している日本を、GHQからの開放を目指すレジスタンスの活動に巻き込まれていく高校生の話なのかな。しかし、胸から武器が出る演出、アニメ作る人たちって好きだよね。まぁ見栄えが良いってのは解るが。あと2話でバリアみたいなの張って弾はじき返すところ、爆風はすり抜けるんだねw今年はオリジナル作品の当たり年って感じなので、この作品にも期待してます。

僕は友達が少ない:
原作未読。7月頃だったかな、読売新聞の朝刊でアニメ化の広告見たときにこのタイトル知って、なんか面白そうだなって思った。キャラデザインも「電波女〜」と同じ人だったので、良いなぁと。実際作品観てみると、夜空だっけか、あっちのヒロインは相当残念な子って印象。逆に肉ってあだ名の方は多少痛い子だが、ちょっとした事で凹んだり、打たれ弱かったりでなんとなく気に入ってます。とりあえずは今期一番期待してる。ぶひいいいい

ましろ色シンフォニー:
原作未プレイ。エロゲ原作でいいのかな。1話見た時点で切ろうかなって思ったんだけど、とりあえず毎週見てて、3話の最後に良家のお嬢様だと思ってたキャラが、弁当の値引きシール待ちしてるのみたら急に親近感わいた。もしかしたら気に入っちゃうかも。

さて、疲れたので金曜以降はまた今度書こう。
posted by ちゃん at 18:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・漫画・アニメ・フィギュアの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。