2011年12月08日

実質ラミレスと村田のトレードみたいなもんか

ベイスターズにラミレス、巨人に村田が移籍することになったみたいだけど、打撃面だけ考えたら多分ラミレスのほうが活躍しそうな気がする。

まぁ守備面不安はあるが、ハマスタ狭いしなんとかなるだろ、何処で起用するのか知らんが。

でも、ベイスターズは杉内獲得は諦めたみたいだね。巨人に来てくれればかなり戦力アップになるから来て貰えると嬉しいが、どうせだたらベイスターズに行ってくれた方が楽しそうではあったんだけどな。

今日はダルビッシュがメジャー行き表明したり、中島がヤンキースにポスティングで移籍しそうなのがわかったりと、大きなニュースが多かったなぁ。
posted by ちゃん at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

WBC参加の回答期限、今日だけどどうなるんだろう

WBCへの日本の参加回答の期限が一応今日までとなってるけど、主催者側のアジア地区の副社長?は期限が切れても日本に代わるチームが決まるまでは交渉は続けるみたいなことは言ってるみたい。

ぶっちゃけ、日本参加しないとWBCは興行として成り立たないとは思うんだよね。記事とか読むと、スポンサー収入の半分以上がジャパンマネー。そして、第1回、第2回と大会連覇中で、唯一の優勝経験国。リーグの世界最高峰はMLBだとしても、野球の「国」としての世界一は日本な訳だから、最強国が出ない大会なんて価値は無いと個人的には思う。

今回最大の問題となってるのが、スポンサー料等のお金の部分。選手会側が日本のスポンサー料とグッズ売り上げよこせって言ってるのも解らないでもない。実際、前回の大会の収益の60%以上が主催者のMLBの取り分として分配されてるそうです。

まぁ主催者だし、一番取り分が多いのはわかる。万が一赤字の場合は全部主催者が負担するって事みたいだから。でも、もう少し参加各国に還元してもいいんじゃないかなと。たしかMLBの次に日本が分配金多いって聞いたことあるが、それでも13%位らしい。

大会のスポンサー料の半分以上がジャパンマネーって事は、日本代表が参加しないことになれば、日本が出ない大会にどれだけの日本企業がお金出すというのか。テレビ中継も地上波ではしないだろうし、企業としてはお金出す意味無いからね。そうなると開催すること自体に支障がでるだろうね。この世界的に不景気な世の中じゃ、大金出すスポンサー探すのも大変そうだし、下手すりゃ3回大会で終了もありそうだ。

主催者側の強気な姿勢も個人的には気に入らない。本大会が3回ともアメリカ本土で、他の地域で開催するつもりなんて無いんだろうな。日本が連覇しても日本開催させてくれないし。野球を世界規模のスポーツにしたいって謳ってる割にはアメリカ中心で物事考えてるよね。

まぁ野球ファンとしては楽しみにしてる大会なので、日本代表には大会に参加して欲しいが、主催者側の考え方が3回大会以降も変わる気配が無いんだったら、不参加でも良いかなとは思ってます。
posted by ちゃん at 22:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

高校野球の夏の予選で元母校?が一回戦突破した

校舎は母校の校舎使ってるんです。でも、統合されて学校名も変わっちゃったから厳密には母校じゃないけど、その統合した学校が延長戦の末、一回戦突破した。統合後初めての夏の予選勝利です。

母校は自分が通ってた頃から慢性的な部員不足で、多分その頃からずっと初戦突破してなかったはず。母校じゃないけど、勝てばやっぱり嬉しいなぁ。

次もがんばって勝ち上がって欲しい。
posted by ちゃん at 16:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

第93回 全国高等学校野球選手権 神奈川県大会開幕しました

今年も神奈川県の夏の高校野球が開幕した。

今年も186校参加。全国で3番目に多いみたい。統廃合で一番参加校が多かった時より20校近く減ってるんだな。自分の母校も統合でなくなっちゃったし。ただ、統合前は部員不足だった野球部も、今年は30人近くもも部員がいるらしくて、しばらくは予選にちゃんと出れる状態が続きそうなのは良かった。

選抜は震災の影響で開幕も危ぶまれたけど、選手権はどうにか被災地でも開催される用でよかった。県内にも何人か被災地から非難してきてる生徒が選手として登録されてるみたいです。

今大会は、実績では選抜優勝の東海大相模が頭一つ抜けてるとは思うんだけど、春の県大会で県立校に負けたりしてるので、決して楽観は出来ないと思う。横浜、慶応、桐蔭とかが中心にはなるだろうけど、第1シードの向上とか、隼人や武相などもノーシードとはいえ侮れないだろうね。

近年の県立勢の躍進も目覚しいものがあるから、いきなり有名私学が食われることもあるかもね。

シード校が順調に勝ち進めば、5回戦で横浜−東海大相模の超注目カードが観られるだよなー。間違いなくスタンド満員だろうな。
posted by ちゃん at 20:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ファンケル キッズベースボール チャレンジってイベントに行ってきた

今日、大和の引地台公園内の、引地台球場で、「ファンケル キッズベースボール チャレンジ」ってイベントがあったので行ってきた。

甥っ子の行ってる幼稚園が、閉幕式のボール贈呈式でボールを受け取る役を探してて、甥っ子と近所の子達が行くことになったのでそれを観にいったんだけど、ぶっちゃけ、それはついでで、本当の目的はコーチとして来る「駒田」が目当て!

現役引退して以来生で見るのは久しぶりだったんだけど、前にも増して太ってたわー。腹から腰にかけてかなり貫禄がついてきてる・・・ まぁもう現役退いて10年以上経ってるから仕方ないか。

ちなみに駒田の他に、達川や与田とかも来てました。小学校のとき、俺も野球教室で大洋の選手とかコーチに教えてもらったけど、誰に教えてもらったか全然覚えてないなぁ。覚えてるのは横浜スタジアムのセカンドベースのアンツーカー持って帰ってきたことだけだな。すぐ無くしたけど。
posted by ちゃん at 19:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

なんかベイスターズいい感じのスタートだね

12日にプロ野球が開幕して数試合消化されたけど、ベイスターズの頑張りが目立ってる気がする。

いつもなら逆転されたらそのまま敗戦ってのが多かったと思うんだけど、今年は打線に粘りがあるね。

今の所は、主軸が調子いいのと、新加入の森本、渡辺が加わったことで打線に厚みが出て、相手投手陣が気を抜ける場面が少なくなってるのもあるんだろう。

先発投手陣は多少不安なところもあるけど、例年みたいに大崩れすることはなくなってるので、打撃陣が頑張ってる間はなんとかなるんじゃないかね。まぁ、まだ開幕して数試合だからまだまだどうなるかわからないけど、地元の球団が調子いいのは嬉しいことです。

そして、我が巨人軍も今日は負けちゃったけどまずまずのスタートは切ってるので期待して見守りたいです。

posted by ちゃん at 02:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

大沢親分の訃報は残念

大沢親分が今朝亡くなった。

テレビを通しての印象だと、歯に衣着せぬ言動だが、ただ言いたい事だけ言ってる訳ではなく、相手のことを思って辛口な発言をしているところも見える人情味のある人だなぁと感じていた。

最近テレビに出てるの観てると、なんかいきなり凄い痩せたからどうしたんだろうって思ってたんだけど、やっぱり病気だったんだなぁ。

毎週日曜の朝は「サンデーモーニング」の親分と張さんの「喝!」を聞くのが楽しみだったのに、親分の「喝!」をもうきけなくなるのかと思うと寂しい。
posted by ちゃん at 19:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

駒田徳広 インターコンチネンタル杯コーチ就任!!

駒田、野球のインターコンチネンタル杯日本代表の打撃コーチ就任!

なんでも、今回の代表チームを率いるのが現巨人の2軍監督の岡崎らしい。

岡崎といえば、駒田と恐怖の「6(岡崎)、7番(駒田)コンビ」として活躍した選手。
その縁もあってなのか代表の打撃コーチに駒田を選んでくれたのかなぁ?

これは将来岡崎が巨人の監督にもしなったりしたら・・・


駒田、巨人コーチ就任への布石!

になるといいなぁ・・・


ちなみ投手コーチは阿波野、守備走塁コーチは大西が就任するそうです。
全員元巨人でプレーした選手だし、岡崎もやりやすい人選んだんだろうな、人選は一任されてたらしいから。

最近結構テレビで駒田見ること多くてうれしいんだけど、やっぱり野球に関わる記事見るとうれしくなる。
今まで生きてきた中で、これほど好きになった選手っていないので、何時までも元気に野球に関わる仕事を続けていってほしい。
posted by ちゃん at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

すごいね、イチロー

マリナーズのイチローが10年連続シーズン200本安打を達成しましたね。

10年も連続で打ってると、200本打つのが当たり前って思われちゃってるから、いちいち「あと何本ですね」って記者に聞かれるのもウンザリでしょうが(’’


しかし、ピート・ローズの「イチローは内野安打多いからラッキー」みたいな発言にはイラッとさせられたが、10年連続の偉業に対しては「すばらしい記録」って発言したみたいですね。まぁ自信も10度達成してる記録だから、批判したら自分の記録も批判するのと同じようなもんだし。

通算安打の件は、リーグも違うしピート・ローズの通算安打と比べるのはどうかとは思うが、通算でもし抜くことができれば、野球というスポーツでの世界で一番安打を打った選手という認識でいいと思う。世界の各リーグでもっと打ってる人が過去にいるならそっちが世界最多安打ってなるけど。

まぁ これでまた来年に記録更新の期待が持てるわけで、気が早いけどファンとしてはドキドキしながら来シーズンのイチローも観ていきたいですね。サクッとピート・ローズをシーズン200安打達成世界2位にしてあげてw
posted by ちゃん at 23:36| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

駒田が横浜の打撃コーチ!

どうやら来年のベイスターズの打撃コーチに駒田が就任するのが決まったらしい。

楽天の時、あのメンバーなのに結果が出てないと、2軍の打撃コーチに落とされた経験があったので、今回は頑張ってほしいな。

来年は駒田を見にハマスタに行こう。
posted by ちゃん at 20:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

第90回全国高校野球選手権大会 17日目

決勝戦
第1試合 常葉菊川(静岡)0−17大阪桐蔭(北大阪)
posted by ちゃん at 19:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第90回全国高校野球選手権大会 16日目

準決勝
第1試合 浦添商(沖縄)4−9常葉菊川(静岡)

第2試合 横浜(南神奈川)4−9大阪桐蔭(北大阪)
posted by ちゃん at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

第90回全国高校野球選手権大会 15日目

準々決勝
第1試合 智弁和歌山(和歌山)10−13常葉菊川(静岡)

第2試合 聖光学院(福島)1−15横浜(南神奈川)
posted by ちゃん at 11:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

第90回全国高校野球選手権大会 14日目

準々決勝
第1試合 報徳学園(東兵庫)4−7大阪桐蔭(北大阪)

第2試合 浦添商(沖縄)4−3慶応(北神奈川)
posted by ちゃん at 19:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

第90回全国高校野球選手権大会 13日目

3回戦
第1試合 関東一(東東京)1−3浦添商(沖縄)

第2試合 青森山田(青森)0−2慶応(北神奈川)

第3試合 東邦(西愛知)5−7大阪桐蔭(北大阪)

第4試合 横浜(南神奈川)3−2 仙台育英(宮城)
posted by ちゃん at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第90回全国高校野球選手権大会 12日目

3回戦
第1試合 聖光学院(福島)5−2市岐阜商(岐阜)

第2試合 常葉菊川(静岡)11−9倉敷商(岡山)

第3試合 駒大岩見沢(北北海道)3−15智弁和歌山(和歌山)

第4試合 鹿児島実(鹿児島)3−7報徳学園(東兵庫)
posted by ちゃん at 00:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

第90回全国高校野球選手権大会 11日目

2回戦
第1試合 大阪桐蔭(北大阪)6x−5金沢(石川)

第2試合 広陵(広島)4−7横浜(南神奈川)

第3試合 仙台育英(宮城)6−4福井商(福井)
posted by ちゃん at 19:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

第90回全国高校野球選手権大会 10日目

2回戦
第1試合 本庄一(北埼玉)0−4青森山田(青森)

第2試合 慶応(北神奈川)5−0高岡商(富山)

第3試合 清峰(長崎)4−5東邦(西愛知)
posted by ちゃん at 18:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

第90回全国高校野球選手権大会 9日目

2回戦
第1試合 鹿児島実(鹿児島)4−1宮崎商(宮崎)

第2試合 智弁学園(奈良)4−5x報徳学園(東兵庫)

第3試合 関東一(東東京)5−2鳴門工(徳島)

第4試合 浦添商(沖縄)12−9千葉経大付(西千葉)
posted by ちゃん at 19:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

第90回全国高校野球選手権大会 8日目

2回戦
第1試合 福知山成美(京都)1−2常葉菊川(静岡)

第2試合 佐賀商(佐賀)0−2倉敷商(岡山)

第3試合 盛岡大付(岩手)3−8駒大岩見沢(北北海道)

第4試合 智弁和歌山(和歌山)5−2木更津総合(東千葉)
posted by ちゃん at 19:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

