2011年05月29日

「花咲くいろは」のブログデザインにしてみた

なんか、4月から始まってるアニメ「花咲くいろは」のブログが SeeSaaBLOG使ってるようで、コラボ企画で限定オリジナルデザインを使えるようになってた。

今までのデザインはブログ再開する前からずっと使ってたやつなんで、3,4年ぶりに変更って事になるのかな。ちなみにこのアニメは、今期開始アニメで個人的には3番目に気に入ってるアニメ。

今のところ2種類のデザイン選べるんだけど、あと2種類追加されそう。今使えるのは左側に記事が表示されるパターンなんだけど、中央に記事が表示されて、左右にパーツ表示できる奴が良いなぁ。
posted by ちゃん at 00:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

2,980円のパック詰めのアメリカンチェリーって・・・

さっきイトーヨーカドーに買い物行ったんだけど、果物売り場でメチャクチャでかいパックに入ったアメリカンチェリー発見。

普通のは1パック500円。でかいのは2,980円。3パック位置いてあったけど、さすがに誰も買ってなかった。

昔の俺なら買ったかもしれないが、まぁ普通はあんなに沢山は買わないわな。
posted by ちゃん at 19:19| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

デトルフをもう1台買うか、プレステージを奮発して買うか・・・

今年に入って一番くじのマクロスFやらグッスマの戦場ヶ原ひたぎ、ねんどろいどの平沢憂とか買ったらフィギュアケースとして使ってるデトルフが容量オーバーになってきた。

で、新しいフィギュアケースを買おうかと思ってるんだけど、奮発してプレステージを買うか、もう一台デトルフを買うかで悩み中。ブキヤケースは高すぎるのでパス!

今日からイケア港北が営業再開したみたいだから、サクッとそれを買いに行っても良いんだけど、5月には西尾くじ、7月にはけいおん!、とあるシリーズの一番くじ引きに行って、直に一杯になりそうだから大きめのケースも欲しい。

デトルフは7,000円位でお手軽な値段。プレステージはアマゾンだと34,000円位で定価からはかなり安くはなってるから悩む・・・

新しいケース置けるように模様替えもしてるし、デトルフとプレステージ1台ずつ置くスペースもある。単純に考えればデトルフ2台でプレステージ1台分とほぼ同じ容量で値段も半分以下で済む。ただ、広々飾りたいならプレステージの方が良いしなぁ、天井もガラスみたいだから一番上の段も暗くならないだろうし。

某掲示板のディスプレイケースのスレもう少し見て考えるか・・・
posted by ちゃん at 22:58| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震すごかった

今日の地震は観測史上最大のM8.8だそうで。

仕事中、「地震だ」って言われてから数分間は揺れてたと思う。神奈川でも立ってるのが少し困難な揺れだったから、震源地に近い所の揺れは言わずもがな。

なので、社員の安全等も考えて仕事中止して帰宅。とりあえずは家族は全員無事だったので良かったが、テレビで被害状況観るとかなりの被害が出てるのが解る。津波の映像も恐ろしいものだったし。

夜になって視界も悪くなるから被害状況も把握しにくくなるだろうけど、明日の昼頃にはかなり悲惨な状況なのが判明するんだろうな・・・


で、家に帰ってとりあえず自分の部屋の状況を確認すると、特に被害はなし。46インチのプラズマもステンレスの針金でちゃんと対策してたので倒れたりは無かった。

で、一番気になってたフィギュア入れてる全面ガラスのデトルフ。倒れて割れてたら嫌だなーなどと思ってたけど、平気でした。只中は少し倒れてましたが。

ちなみに地震前(地震後直した)と地震後の比較
最上部
CIMG0444.JPG地震前

CIMG0439.JPG地震後

2段目

CIMG0446.JPG地震前

CIMG0441.JPG地震後

3段目
CIMG0447.JPG地震前

CIMG0442.JPG地震後

4段目
CIMG0443.JPG地震後得に被害無し

扉が開かなかったから飛び出て壊れる等の被害は無かったのはよかったけど、地震対策真剣に考えようかなぁ、せっかく買ったのが壊れるの嫌だし。飾るのに全面ガラスの方がいいんだけど、こういった時割れる可能性があるのがネックだよね。

現在も余震が続いてるから震源地に近い人は眠れない夜になりそうですね。
posted by ちゃん at 21:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

十六茶、律と紬の鉄壁ディフェンス

十六茶とけいおんコラボ、やってるの知らなくて昨日コンビニに買いに行ってきた。

店に入ってジュース売り場に行くと4通りで冷蔵庫の中に並んでたので、おまけの中身確認しようと覗くと・・・

1列目、4通りすべて「律」か「紬」。しかも次の列も。

やっと3列目に「唯」が混ざってたけど、他3本は「律」、「紬」。

4列目でやっと「澪」、「梓」が混ざってた。なんか「律」と「紬」、奥の方にもまだあったんだけど、みんなよけてるから前のほうにどんどん貯まってるんだろうか。カゴに一回入れて取り出したので入れなおす作業が面倒だったぜ。

そしてフィギュア自体も似てるってわけどもないしさ(’’
posted by ちゃん at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

1円玉おじいちゃん

夕方、ローソンに買い物しに行って、レジに並んでたらおじいちゃんがお金払ってるところだった。

レジの向かいに置いてあるドラえもんのくじの景品観ながら待っててもなかなか終わらないから

なんだ?

って思って覗いてみたら、一円玉がお金置くトレーの中で山盛りに。

たぶん500枚くらいはあったと思おう。でも若い店員さんは嫌な顔せずに丁寧に数えてたので好印象。

ただ、その後ろで待ってたら会計終わらないからすぐに隣のレジに並んだけどね。
posted by ちゃん at 22:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

BS観れるように

今日、工事してもらってBSも観れるようになった。

これでテレビ関係はすべて完了。

ついでにWOWOWやe2スカパーも二週間ほど無料放送で観れるから有効に使ってあげよう。

しかし、テレビ環境整えて録画しまくってるけど、録画してる番組見る暇が意外と無い。撮ってるから観るの後でいいやって思ってるうちに貯まっていくね。

今週は撮り貯めてる番組見るか。
posted by ちゃん at 21:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

まとめ買い

服屋のライトオンのメールで50%オフとか始まったのを知ったので、イオンに入ってる店舗まで出陣。

貧乏性なのでシーズンの初めにはまあり服買わないで、そろそろ次の季節に備えて店側が売り切りたいって時のセールで今シーズンと来シーズンに着ようと思ってる服をまとめて買ってる。

高校生のときとかは1万以上の服とか結構買ってたのに、お金稼ぐようになってから高い服まったく買わなくなった(’’

1万とか見ると、「たかいなー」って思ったり。高ければ高いなりに素材とかは良いんだろうけど、デザインとか暖かさとかの機能性も、「ライトオン」とか「ユニクロ」で俺にとっては全然問題なし。

しかもセールなら1万くらいの品も半額で買えるからお財布にもやさしい!

今回も9点買ったけど、1千円引き券使って1万5千円位で済んだ。多分普通に買ったら+1万位はするからデカイ。

で、服買い終わって隣の靴屋見たら、店舗改装のためこちらも最大50%引きのセールやってたので、靴も買うことにした。ブーツとウォーキング用のシューズ買おうと思ったんだけど、ウォーキング用のは気に入ったデザインのがセール対象外みたいで思ったより高かったので、今度サティに入ってる、スポーツオーソリティで買うことにして、Leeのブーツを買うことにした。

11,500円が20%オフだったので9,000円位で購入。トータル25,000円以内で買い物済んでよかった。次に服を買うのは夏の50%オフのときだな。まぁ初夏に着る服2枚くらいはセール前には買うとは思うが(’’
posted by ちゃん at 00:37| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

宝くじ

去年の年末ジャンボを宝くじ売り場で当選確認。

バラ20枚、連番40枚。

チャンスセンターで確認しようとしたら先客アリ。多分100枚以上買ってるみたいで時間かかるかなーと思ってたら、1回確認終わったところで順番譲ってくれた。

本当はその人がいくら当たるか見たかったから譲ってもらわなくても良かったんだけど、せっかくのご好意なので先に確認させてもらった。

で、50枚まで機械が確認したところで払い戻し1500円。こりゃ1800円で終わりかなと思ってちょっとよそ見したら払い戻しのところに

18000円

って表示。思わず「おっ」とか声出ちゃった。

久しぶりに1万円当たった。
毎年のように買ってても、当たったのこれで2回目なんだけどね。

まぁマイナスがかなり減ったから良しとしよう。しかし、毎年1等の未換金があるというのに、うちには一度もきた事無いぜ。1億当たったくらいじゃすぐ使い切っちゃうだろうけど、3億当たったら仕事やめて少しだけ贅沢しながら生活するだろうなー。
posted by ちゃん at 23:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

とりあえず地デジ化終了

昨日、11月の末に買った地デジ対応テレビ2台が来た。

これでリビングと各部屋にテレビが配置されて一応我が家の地デジ化は完了。

リビングが46型液晶、各部屋が46型3Dプラズマ、37型液晶、32型液晶、19型液晶。

リビングと37型液晶の部屋はケーブルテレビのチューナーが置いてあるからBS観れるんだけど、残りの部屋はケーブルテレビのチューナー契約してないからか、BS観れない。

しかし、昔は観れてたのに数年前から急に映らなくなっておかしいなってずっと思ってたんだけど、今日知り合いの電気屋さんに見てもらったら、アンテナに線が繋がってないっていわれた。外したことなんてなかったのに何でだろう・・・

てことで、残りの部屋も観れるように今度線を繋いでもらう事にした。これで長年部屋で見れなかったメジャーリーグとかも見れるようになるから良かった。

十年位前にマンションが側に建ったときに、オーナーが近所の家にケーブル引いてくれたんだけど、そのときにBSアンテナの線外されたんだろうか・・・ ケーブルにしたからアンテナなら観れる千葉テレビや、テレビ埼玉が観れないのは残念だが、まぁしかたないか。
posted by ちゃん at 21:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

十数年ぶりに再会

今日、忘年会に行ったら学生時代の友達と偶然再会。

席に着いたときに隣のテーブルになんか見たことある顔がいて、もしかしたらとは思ったんだけど、十年以上会ってなかったし、似てるだけかなーと。

で、帰り際に名前聞いてみようかなと思ってたら、向こうのほうから声かけてきて、やっぱり友達だった。相手は主催者側で出席名簿みて気がついてたらしくて、帰りに声かけようと思ってたらしい。

しかし、思いもよらないところでの再会だったので驚いた。聞いたらむこうも学校の友達とまだ3人くらいとは付き合いあるらしいから、こっちの学校時代の友達と一緒に久しぶりに飲みにでも行きたくなっちゃった。

ちなみに今日の忘年会で、天皇誕生日の祝いの席に某氏が行ったみたいで、そこで頂いたお土産を食べさせてもらった。菊のご紋が入ってる饅頭みたいなのと、鯛とかが入ったお土産で、鯛となんか卵焼きみたいなの食べたけど、おいしかったよ。
posted by ちゃん at 22:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

部屋の片付け終わらん・・・

かなり前から始めた部屋の片付けがまだ終わらん。

かなりの数の荷物を処分はしたんだけど、元がかなりの数だから、一箇所終わって次のところから荷物出すとまた部屋が荷物だらけに。

で、疲れるとガンダム無双3に逃げて片付け進まず。

年内のごみ出す日も少なくなってきたからいい加減にしないと今度は捨てれないごみ抱えたまま新年迎えなきゃいけなくなるからなぁ。

でも明日も忘年会、来週からは夜はずっと出かけちゃうしやる暇どんどん無くなっていく・・・
posted by ちゃん at 21:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

部屋の片付け

年末前に部屋の片づけを少しでもしておこうと日曜からやってるが終わらん。

クローゼットの奥にしまってたセガサターンやら、PCエンジンやらを捨てようと引っ張り出したりしてる。

PCエンジンはアダプタとかどっかにいっちゃったから捨てるのに躊躇いはなかったんだが、セガサターンは試しに起動してみたらまだ使えたので捨てるのやめちゃったり。

起動したついでにスーパーリアル麻雀P7やってみたり(’’

ベッドの下の収納に入れてたPS3やwiiのゲーム機の箱も捨てたりしたら結構スペース出来たんだけど、一番くじのA賞とかダブったの入れたらかなり埋まっちゃったり。

三国無双とかのプレミアムボックスも壊して捨てたんだけど、呂布と幸村のフィギュアが出てきたので飾ろうかな、せっかくだし。

うーん、部屋中にものが溢れてて終わる気配が無い。

明日はガンダム無双3発売だから少しは片付けて落ち着いてやれるスペースだけでも確保しなければ。
posted by ちゃん at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

フィギュア飾るのにいろいろやってみる

一番くじのフィギュアも結構たまってきたので、IKEAで買ったDETOLFに飾るようにしたんだけど、きゅんキャラがかなりあるからひな壇作ろうと「無印良品」でアクリルケースとか買ってきた。

DETOLFって一段一段の縦のの空間が大きいからうまく空間使えば結構飾れるんだよね。ペン立てとかティッシュ箱とか使うといろいろ工夫できて結構楽しい。まぁいろいろな形のアクリルケース買ったから結構金は使ったが、いい感じでひな壇とか作れたと思う。

まだ試行錯誤しながらなので、ネットとかできれいに飾ってる人のを参考にしたりしてるところ。LED照明とかもやってはみたいが、性格的に配線をきれいに隠したりとかするの面倒なのでとりあえずは良いかなと。

ただ、やっぱりDETOLFだと飾れる数には限界があるからもうちょっと大きいのが欲しくなってきた。まぁ今の所はDETOLFで間に合ってるんだけど、これからまたフィギュア買い足したりしたら足りなくなる・・・

部屋の模様替え考えようかなぁ。要らない漫画とか処分してスペース作れば十分大きいケース置けるんだが、自分が欲しくて買った漫画手放すのももったいないし・・・ 悩ましい・・・
posted by ちゃん at 22:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

IKEAにフィギュア飾るケース買いに行って来た

一番くじで飾るの増えたから飾るケースが欲しくなったので、ネットで調べると結構いい値段するのね・・・

5千円くらいで買えるものだと思ってたら、3万とか6万とか普通にするのね。

で、手ごろなのないかなとネットで調べたら、IKEAで売ってるDETOLFってのを使ってるって人が結構いたので観てみたら全面ガラス張りで結構いい感じ。しかも値段が¥6,990也。

縦長で幅も取らないので8畳だけど物が溢れてる自分の部屋にはぴったり。フィギュアにはこのケースじゃないと駄目って拘りは無いので早速朝一でIKEA港北まで。家から朝の9時半に出て丁度開店時間の10時ジャストに到着。近くにあってよかった。通販だと送料がバカ高いからさー。

日曜だけどさすがに開店直後はそれほど混んではいなかったけど、30分くらい経つと人で溢れかえってきてなんか疲れてきた・・・  ので、さっさと品番と置いてある場所を調べて移動。

重量が40キロだけど、大して苦にならない重さだから良かったよ。ただ、俺が買った後に20代中頃の男の人とその連れの女の人が買ってたんだけど、品物引っ張り出すのに女の人に手伝ってもらってた(’’ドンだけもやしっ子なんだよw

ついでに上から照らすライトも買ったので9,000円位かかったけど、他に比べれば安いので満足。運んでる途中でガラスが割れないように安全運転しながら家路へ。

お昼食べてから早速組み立てて40分位で完成。思ったより時間かからなくて良かった。

ただ、梱包片付けてる時に変なもの発見。なんか小さなトカゲの干からびた死体が・・・

全長3.5cm。梱包にメイドイン台湾って書いてあるから台湾産のトカゲかしら(’’ 一応、材料の入ってた小さな袋で密封してみたぜ!

とりあえず完成したので、先週ゲットした一番くじの「化物語」と「けいおん!」のフィギュアとねんどろいどの「けいおん!」を飾ってみた。ガンプラも飾ろうと思ったんだけど、来月ハルヒのくじもやろうと思ってるからそれ用にスペース空けとくかな・・・
posted by ちゃん at 22:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

家電の熱で暖房要らず?

いま、PCと3Dプラズマつけながらネットやってたんだけど
家電の熱で半袖、ハーフパンツでも全然寒くない。

それどころか、汗少しかいてる感じ。

今日は少し暖かいほうだったけど、外気18℃くらいでも
テレビとかつけてれば意外と部屋の中暖かいかも?
posted by ちゃん at 22:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

スカパー!HDのチューナーきたので早速取り替え

昨日仕事から帰ったら家にスカパー!HDのチューナーがきてた。

早速夜中に取替え開始。今まで使ってたチューナーはデレクTVが無くなったときにスカパー!が無料で取替えてくれたソニー製のチューナー。そして今回もソニー製でした。

かれこれ10年くらい使ってただろうか、リモコンは音量ボタンが動かなくなってたりしてもうボロボロだった・・・

で、今回はキャンペーン中のレンタルチューナーを設置。5年後に2千円で買い取れるようなので、実質月額100円レンタルなのでトータルでも8000円でチューナが手に入るので決めました。

今回はAT-XとグリーンチャンネルをHDにしたんだけど、かなり画像綺麗になりますね。HDだとフル画面で表示されるし。HDじゃないと超額縁放送になるから画面サイズズームにして見てますよ。

で、16日間無料放送なので契約してないから何時もは見れないフジNEXTが観れるようになってる。
なのでNEXTに放送チャンネルが移る直前の3月以来のF1生放送をこれから堪能。(競馬始まったら少しそっちに移りますが)

しかし、これだけ画像の差があるとよくばりパックもHDにかえようか悩んできた。でも1000円くらい今までより高くなるのがなぁ。
posted by ちゃん at 15:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

テレビ設置完了!

お昼過ぎにテレビ来た。

リビングので46インチ慣れてはいるが、いざ8畳の自分の部屋に置かれると存在感がある。

本当はシアターラックかワイヤレスのスピーカー欲しいんだけど、結構高いから諦め。ただ少しづつ金貯めて買いたいとは思ってるんだけどねぇ。

ちなみに最初にテレビで観たのはバービーボーイズのDVD「葡萄缶」。最初はこれ観るって決めてたんだ^-^

さて、説明読んで週末にガッツリいじくる予定です。
posted by ちゃん at 17:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビエラやっと来る!

今日のお昼過ぎにやっとTH−46VT2来る〜

10日間も待たされたけどワクワクがとまらん。

ついでにスカパーのチューナーをHD対応のに換えようかと思ってます。

最初はチューナー買おうかと思ったんだけど、今キャンペーン中で、HD放送してるチャンネルかパックに換えれば実質レンタル料100円でレンタルできて、5年後には2千円で買い取れるらしいので、実質8千円でチューナー手に入れられる計算だから買うより得かなと。

AT−XとグリーンチャンネルをHDに換えても今までと値段変わらないからこの2チャンネルをHDに換えて、よくばりパックはHDに換えると1千円くらい値段上がるからこっちはそのままにしておくつもり。

昼間サポートセンターに電話して詳しく聞いてみよう。
posted by ちゃん at 01:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

やっぱり買った後に家電の値段見に行くと凹むね

今日用事があって一週間ぶりにヤマダ電機に行った時、先週買ったディーガBWT1100が今いくらなのかちょっと気になって売り場に行ったら先週より1万安かった・・・ポイントも15%で1%高く設定してあるし。

先週この値段で売ってくれよー

まぁ納得はして買ったんで仕方ないや。

ちなみに今日は先週買った32インチのほうのテレビが来たので集会所へ。やっぱり映りは綺麗だね。ただ馬券買う前に業者がきちゃったんで秋華賞買えなかったんで、せめて新しいテレビで観ようと終わるまでみてから帰りました。

あとは昨日認証を得た、ブルーレイ見るためにPS3買えばこっちはすべて完了。

うちは周りにマンションが建ったときにマンションのオーナーが電波障害になるからってケーブルの線引いてくれたんだけど、アンテナから電波とってると千葉テレビまで観れるのね。

アナログならtvkと東京MXなら観れるんだけど、地デジになったら多分MXみれなくなるっぽい?

最近tvk、深夜アニメほかで放送してるのにtvkだと流さないのもあるからMXと千葉テレビ観れると見逃したのとかの補完もしやすいんだけどなぁ。まぁAT−Xで大体やってくれるからそっちで補完はしてるんだけどね。

自分の部屋のは火曜に来るからただいま部屋の掃除中。来るのが待ち遠しい〜。
posted by ちゃん at 21:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

